雨の日は田んぼの除草作業

雨の日は田んぼの除草作業

雨の日の田んぼの除草、なーんか悲壮感が漂いますね。

ところが、これが快適なもので、カッパを着ても結構涼しく、カッパのお陰で泥汚れもありません。それより、恐かったのは雷さん。ピカッ!ドドーン!の度に車で一休みです。三回は避難したでしょうか。

なんでこんな苦労をしているのか。今年の穂田琉米の最低限のお約束は、農薬18分の3、つまり愛媛県基準の83%削減ですので、低成分の除草剤のみ。無農薬の米作りのため、ベースのお米は楽ーに作りたかったんですが、それでも出てきました、ホタルイが。そんなこんなで、当分草との闘いは続きます。

夕方にはほたるの里は、くっきりと爽やかな気に包まれていました。