レモン

レモン

まさに開墾。

音田、雨滝ほたるの里水路の一番下流部。整備後20年。水不足はまずないんですが湿田で、高齢所有者が亡くなり、孟宗竹林のようになっていた農地。

新しい方が取得して、数年ぶりにパワーショベルと人力で切り開き、すっかり明るくなりました。一部には新しい作物を作付けするとか。今年のほたるの里が楽しみです。

私はと言えば、竹やぶを挟んだ隣集落農地のイノシン対策と山裾刈り。

3ヶ月入院して帰ってきた農家と立ち話し。今年米が作れるかどうか。何とか踏ん張らなければと言う感じでしょうか。

カミさんが数年前に植えて、今年初めて数個実をつけた無農薬レモン。湯豆腐のポン酢にしました。

酸っぱさと鮮やかさが希望です。