2019.1.3 室戸岬

2019.1.3 室戸岬

仕事始めを明日と決め込み、昼前一人ぶらっと旅に出ました。

2km先、国道11号を右か左かと、右へ。

車を走らせるうち、せっかくだから、お正月の喧騒の少ない絶対に感動する風景に出会いたいと。

途中で高速に乗り走るうちに太平洋を眺めてみたいものだと、室戸岬へナビを設定。

高知県へ入り、マップ看板を見てあまりの遠さに少しひるんだんですが、悔いを残すまいと車を走らせました。

安芸市辺りでは、津波の避難塔が数多く建設されていました。そこから先は背後に岩山が迫る海岸線。津波が来たらどこへ逃げるんだろう、必ずやって来るであろう南海大地震、大津波。

自分たちも自主防災をやっているけれど、覚悟の大きさが違います。

4時も過ぎた頃、岬へ到着。

太平洋の寄せる波に少し遊び、遊歩道を散策。中岡慎太郎の銅像を仰ぎ、スカイラインを四国霊場第24番札所、最御崎寺へ参拝。

すぐ下にある室戸岬灯台へ着くと、丁度太陽が水平線に沈む直前。

日没を見届け、帰途に付きました。

さあ、明日から仕事です。