和仁さんの米

和仁さんの米

和仁さんの米。

和仁さんからいただいたお米を美味しくいただいています。
米・食味分析鑑定コンクール国際大会、3年連続の金賞米。

3年前の6月、和仁農園さんを家内と訪ねました。奥飛騨の米作りの風景を見たかったのです。

前年のコンクールの名稲会6名のお話の中で、この方は先を行っていると感じた私は、一人になった和仁さんと少しお話ししました。
「同じ田舎ですよ。」
この言葉が耳に残っています。

厚かましくも半年後、電話一本でお訪ねし、会社の休みの日曜日待っていてくれました。

教えていただいたことは多々ありますが、何よりも、私がお渡しした名刺の河之内の風景写真を見て、
「ほうー、愛媛にはこんなにきれいな所があるんですか。天国じゃないですか!」と仰ったこと。

金賞米を作る風土の美しさ、厳しさ。私たちは何と恵まれていることか。

以来、ラジコン除草ボート「草取りまつお」くんを提供していただいたり、体を心配いただいたり、数々のアドバイスをいただきました。
お蔭で究極の減農薬、無農薬に。

今年、お約束の、飛騨高山での金賞はなりませんでしたが、私の米も日々進化しています。
いつか恩返しをしたいと思っています。

ありがとうございます。