「日本で最も美しい村連合」について

「日本で最も美しい村連合」について

「穂田琉」は、「日本で最も美しい村」連合の準会員です。(個人会員)
http://utsukushii-mura.jp/

今から7年前、地域を持続するためには何が必要かと考えたとき、目指すものに共感しました。
その約1年後「日本で最も美しくお米の美味しい村」を志し、「穂田琉」を設立しました。

「日本で最も美しい村」連合とは、日本一とか、世界一とかの優劣を競うものではありません。

その目的には、
「日本で最も美しい村」を宣言することで自らの地域に誇りを持ち、将来にわたって美しい地域づくりを行い、地域の活性化と自立を住民自らの手で推進することを支援し。なかでも、生活の営みにより形成されてきた景観・環境や地域の伝統文化を守り、これらを活用することで観光的付加価値を高め、地域の資源の保護と地域経済の発展に寄与すること。
としており、地域として、人間としての誇りを高らかに謳い上げています。つまりオンリーワンの地域づくりへの挑戦です。

現在、日本で63の小さな町、村、地域が加盟しており、いくつかの「本物」の日本を問われる厳しい要件がありますが、自分たちの地域は、かなりのところその条件を達成していると感じております。

「穂田琉」が目指す、米と風景づくり、地域観光など、また、少しずつ発信して参ります。